教えない教育

教えない教育と教える教育


教えない
仕切らない
まとめない

だからこそ
ファシリテーターを超える
集団の創造性が生まれる

一方で
教えること
仕切ること
まとめることも
必要

また
教えられる立場では
知識や情報が少ない場合
最低限のことは
教えてもらえないと
創造性を生むための
スタートラインに立てない

学びには
教えられるタイミングがある
集団には
仕切ってもらうべきタイミングがある
創造されたものは
整理しまとめる必要がある

即興劇のその後

即興劇
演劇であれば
その場だけのもので良い

想像の場における即興劇は
その後が大切

その場だけで
終わらせては
もったいない

即興劇は
記録して
再検証して
更なる高みへ

具体化して
先へ進める
とともに
広く知らしめる

教えないことで学ぶ

一方的に
教えないことで
双方向性が生まれやすくなり

正解の無い不確実な世の中

物事に正解はなく
不確実な世の中
教える側も
正解は知らない

教えずに
集団の持っている
情報や思考を引き出し
多様な解を引き出す

日々の暮らしも即興劇

即興劇という観点で見ると

タイトルとURLをコピーしました